とみペンパパのサラリーマン投資録

投資初級者がサラリーマン投資家を目指すブログです。

日経平均(投信)を売却

コロナの大暴落で仕込んだ投信(ニッセイ日経平均インデックスファンド)を全て売却しました。大暴落中の3月中旬から4月頭にかけて75万円購入。日経平均が23,000円を超えたあたりから少しずつ売却しはじめ、終値26,400円を超えたところで全額売却しました。コロナ前の24,000円から2割上昇したところで一旦売却しようと決めていました。30万円ほどの利益になりました。(^^)

 

もともと、本格的に投資を始めたのが今年の1,2月ころだったのですが、株式の勉強を始めて間もなくコロナ大暴落がはじまり、これは買いのチャンスと思ったものの、銘柄もあまりよく知らなかったため個別株にもあまり手が出せず(オリックスなど高配当株を恐る恐る買う程度)、とりあえずインデックス投信で日経平均、S&P500、外国株式の3種を購入しておくことに。(インデックス投信は確定拠出年金やつみたてNISAで勉強していたのでそれなりに知識はあったので。)なおS&P500、外国株式はまだ一部保持してます。

 

反省点としては、4月頭に急速に戻りはじめたとき、割安感の減少と、二番底が来る可能性を考えていったん購入をストップしたことですね。投資にたらればはないですが、自分の感覚(30%下落は下げすぎと思っていた)を信じてもっと買っておけばよかったかなと。また、その後いろいろ勉強してわかったのですが、短期的な値動きで利益を出すならレバレッジETFを買うべきでしたね。資金効率も2倍だし、指値で取引もできるし。

まあ、今なら、また暴落が来たらインデックス投信やETFではなく狙いをつけている個別株が下がったところで仕込むと思いますが。

 

とりあえず、これからも日経平均は上がるかもしれませんが、さらに10%、20%上がるには調整が入ったりして時間もかかるだろうし、初心者は欲張りすぎずこのへんで一旦手じまいしてよかったのではと思っています。いったん現金ポジションを増やしつつ、IPO用の資金や今のところ好調なトライオートFXを増やすなど焦らず運用していきたいと思います。