とみペンパパのサラリーマン投資録

投資初級者がサラリーマン投資家を目指すブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

トライオートFX 損切り設定シミュレーション

重要なのは資金管理 強制ロスカットを発生させたくない! 損切幅を設定してシミュレーションしてみた シミュレーション結果からの考察 まとめ 重要なのは資金管理 トライオートFXを運用する上で私が重視しているのは運用効率です。つまり、資金に対して年率…

2020年のIPO成績

IPO

今年最後のIPO抽選(オンデック)が終わりました。12月のIPOラッシュで1銘柄くらい当たらないかな~?と思っていましたが、結局ゼロ。2020年のIPO成績は、妻がいっちばん最初の申し込みで当てたSun Asteriskのみ(まさにビギナーズラック!)。損益は+5万円…

トライオートFX 運用成績(12/18) とブレグジットへの備え

今週も順調に利益を積み重ねました。カナダドル/円はほとんど動きがなかったですが、ブレグジット移行期間の期限を目前にしてユーロ/ポンドはかなり動きました。トータルの年率相当は理想資金ベースで18.7%、実資金ベースで41.9%と、資金・設定追加で一時的…

JSB急落

私の主力銘柄のひとつ、JSBが急落しています。11月後半から20%ほど上昇していましたが、それを戻す勢い。12/14に発表した決算で21年10月期の営業利益1.6%減益予想を嫌気したと書かれていますが、売り上げは順調に増加しており、どちらかというと20年の利益率…

トライオートFX 運用成績(12/11)

先週末までのトライオートFX 運用成績です。先週は順調に利益を積み重ね、2.1万円ほど実現損益が増加しました。資金追加により一時的に年率が低下していましたが、順調に回復してきています。実資金ベースで37.2%となりましたが、12月末の移行期間終了を前に…

IPO

IPO

先人の知恵に学び、現金ポジションもある程度持つようにしているのですが、ただ遊ばせておくのももったいないのでIPO投資に活用してます。7月頃から始めたのでそろそろ半年経ちますが、私は未だに当選ゼロ。。妻は、一番最初に申し込んだSun Asteriskになん…

ステムリム&メディカルネット

日経平均は高値水準ですが、マザーズ指数が下がってきてグロース株が軒並み下げてます。 買い増しのチャンスを狙っていたステムリムを追加購入、平均購入額を下げることができました。一方メディカルネットは金曜に引き続いて大きく下げ、気づいたら買い注文…

トライオートFX その10 【運用成績公開】

先週は、株関連からトライオートFXに資金を移動して、設定も2本追加しました。 snowingbeach.hatenadiary.com まだ資金&設定追加から数日なので年率はガクッと下がっていますが、週末にかけてどどっと決済約定が入ったので、先週末時点で年率相当は若干持ち…

トライオートFX その9

前回書いたように、株価が上がっているので株式や投信を一部売却し、トライオートFXの資金割合を2倍くらいに増やすことにしました。現在2本のオリジナル設定を運用していますので、さらに2本追加して運用することにします。自動売買のリターンを増やすことと…

山口FG

日経平均は今日も上がってますが、山口FGの株価が下がってます。もう少し保有したいと思っていたので、押し目買いのチャンスということで買い増し。短期的にはもうちょっと下がるかもしれませんが、まだ割安だし中長期では成長期待できると思ってます。

日経平均(投信)を売却

コロナの大暴落で仕込んだ投信(ニッセイ日経平均インデックスファンド)を全て売却しました。大暴落中の3月中旬から4月頭にかけて75万円購入。日経平均が23,000円を超えたあたりから少しずつ売却しはじめ、終値26,400円を超えたところで全額売却しました。…

トライオートFX その8【運用成績公開】

今週も動きが少なかったですね。決済約定3件。日本は勤労感謝の日、欧米もサンクスギビングデーで休場日が多かったせいもありそうです。 とはいえ理想資金ベースで年率換算 24.1%、実資金ベースで 52.6%とまだ高い水準を保っています。 トライオートFX実績(…

トライオートFX その7 【運用成績公開】

先週はあまり値動きがなく、決済約定が2件しかありませんでした。 が、前の週の決済ラッシュの蓄えにより年率換算23.7%(理想資金ベース)、51.8%(実資金ベース)を維持してます。もうちょっと利確幅を狭めたほうがいいのかな。。?約定しやすくはなるけど…

コロナ株

2週続けてワクチン開発の明るいニュースが入ってきて日経平均・市況関連株が大きく上がる一方、コロナ関連株は下がってますね。ということで、昨日オリックスの保有株の一部を利益確定し、MCJを買い増しました。オリックスは、配当・優待目当てで保有しつつ…

トライオートFX その6 【運用成績公開】

トライオートFXをオリジナル設定で運用開始して2ヶ月あまり、カナダドル/円のビルダー設定をリニューアルしてから2週間。ここまでの運用成績を紹介します。 11/13時点の運用成績 理想的な資金設定(130万円)をベースに年率換算すると、25.6%とかなりの好成…

トライオートFX その5

オリジナル設定のビルダーでの運用成績を公開しましたが、 snowingbeach.hatenadiary.com ユーロ/ポンドに比べてカナダドル/円の運用成績がイマイチなので、ちょっと分析してみました。両者の値動きと実際の約定タイミングを比較してみます。黄色の水平線が…

トライオートFX その4 【運用成績公開】

トライオートFX ビルダーでオリジナル設定を運用開始してから半月余り経った時点での、運用成績を公開したいと思います。オリジナル設定についてはこちらの記事に書いています。 snowingbeach.hatenadiary.com では早速ですが、運用成績はこちら! EUR/GBPの…

トライオートFX その3 【設計編】

プリセットのセレクト2本でお試し運用を続けていたトライオートFXですが、9月に入って間もなく、待望のビルダー機能のリニューアルが終わりました!早速、自分なりの設計をつくっていきます。 ビルダー設計ですが、結論から言うと2種類の通貨ペアの設定を作…

トルコリラ続落

先日13.7円で損切りしたトルコリラ円(スワップ運用)ですが、その後もストレートに下がり続け、12.7円まで来てしまいました。どこまで下がるのでしょう? いやー、売っといてよかった。

トライオートFX その2

8/29からお試し運用を始めたトライオートFX。3通貨ペアの自動売買を設定しているのでそこそこ約定のメールが来ます。決済の約定ごとに確定利益が積みあがっていくので、なかなか気分がよいですね。並行して、FX自動売買について勉強していくといろいろわかっ…

トライオートFX その1

先日書きましたが、トライオートFXの運用を始めています。 はじめはFXの運用などする気はなかったのですが、インフレ・円安リスクヘッジのための外貨建て資産をどうやって持っておくべきかいろいろ考えたり調べたりする中で、外国株への投資などはハードルが…

携帯値下げとKDDI

菅総理の就任早々携帯料金狙い撃ちはいかがなものかと思いますが(もっと大きな視野で日本を導いてほしい)、そのあおりで急落しているKDDIを昨日買いました。 ともに下落しているドコモとKDDIの株価をチェックしていたのですが、ドコモの方はNTTの完全子会…

損切り:トルコリラ円(スワップ運用のお試し結果)

投資ブログ(主に株式)始めて最初の記事で、FXしかも損切りの話をするのはどうかと思いますが、ちょうどこのタイミングだったので書いておきます。 資産運用するにあたって一番大事なのは資産管理、とどこかで読みましたが、投資を始めて少ししてから資産管…

投資ブログ開始

投資歴半年のとみペンパパです。 正確にはかなり前の過去にもちょっと株の売買やFXなど手掛けたことはありますが、仕事の忙しさもあり投資と言えるレベルではなかったので、本格的に運用を始めたのは今年、2020年の初めあたりからになります。 いろいろ投資…