とみペンパパのサラリーマン投資録

投資初級者がサラリーマン投資家を目指すブログです。

IPO

先人の知恵に学び、現金ポジションもある程度持つようにしているのですが、ただ遊ばせておくのももったいないのでIPO投資に活用してます。7月頃から始めたのでそろそろ半年経ちますが、私は未だに当選ゼロ。。妻は、一番最初に申し込んだSun Asteriskになんと当選しました!まさにビギナーズラック!!初値売りで5万円ほどの利益が出ました。

私はメインの楽天証券に加えてSBI、マネックスSMBC日興、大和、野村、岡三オンライン、松井の8証券口座で運用してます。といってもすべての口座に入れておくほど資金はないので、ジャパンネット銀行経由で資金を移動させたり、申し込みの日程をコントロールしたりしてやりくりしてます。上記のうち野村、岡三オンライン、松井は抽選時に資金が不要なので楽ですが、申し込み時に資金が必要なマネックスSMBC日興はちょっと面倒。大和は申込時に資金必要だけど同一資金を複数抽選に使えるのでちょっと楽。SBIは抽選時に入金されてればいいのでだいぶ楽。

一方妻はメインの楽天証券のみ。なのに最初の応募で当選しちゃうなんて。。

 

その後、可能な限りのIPO銘柄の抽選に申し込んでいますが、最初の1回以降当選は一度もありません。12月は、年内駆け込み上場やコロナで延期になっていた銘柄など、IPOラッシュが続いていますので、そろそろ当たってほしいものですがまだ当たってません。リスクがほぼないIPO投資とはいえ、資金移動や申し込み状態の管理など作業はかなり煩雑なので、これだけ落選が続くとちょっと心折れそうです。

 

年内、もう1回くらい当たってくれないかな~。。?