とみペンパパのサラリーマン投資録

投資初級者がサラリーマン投資家を目指すブログです。

投資ブログ開始

投資歴半年のとみペンパパです。

正確にはかなり前の過去にもちょっと株の売買やFXなど手掛けたことはありますが、仕事の忙しさもあり投資と言えるレベルではなかったので、本格的に運用を始めたのは今年、2020年の初めあたりからになります。

 

いろいろ投資に関する本やブログなど読み、投資記録をつけたほうがよいと書かれていることが多かったので、雑記用のブログとは別にこのブログを作って記録してみることにしました。

 

以前の株やFX取引ではあまり結果も出ず、というか損益はマイナスで、自分には向いていないのでやめようと思ってずっと手を付けずにいたのですが、ここ数年の世間での投資熱の盛り上がりや勤務先の確定拠出年金化もあり、ただ貯めるよりはやはり運用したほうがよいと思い始めたのが去年。そこからいろいろ調べて、つみたてNISAを活用してリスクの低い投資信託で運用することを決めて口座開設。日経平均も24,000円くらいの高い水準にあったので、手持ちの貯金を1年くらいで時間分散して積立てる計画で2020年初めから積立設定を開始しました。

 

その頃の計画では、基本的には積立投信で低リスク運用しつつ、2割くらいを余裕資金としていくつか個別株など運用しつつ株式投資の勉強をするつもりでしたが、その後コロナショックなどいろいろあって、今はつみたてNISAを除く手持ち資金の5割ほどを株式投資に回しています。

 

しばらくは、これまで半年間に考えたこと、実践してきた投資の内容や結果を書きつつ最新状況も交えて記録していきたいと思います。

 

目標は、10年で1億!15年で2億!!