とみペンパパのサラリーマン投資録

投資初級者がサラリーマン投資家を目指すブログです。

トライオートFX その1

先日書きましたが、トライオートFXの運用を始めています。

はじめはFXの運用などする気はなかったのですが、インフレ・円安リスクヘッジのための外貨建て資産をどうやって持っておくべきかいろいろ考えたり調べたりする中で、外国株への投資などはハードルが高いなあと思っていたところ、まさかのFXで持っておくのがいいんじゃないか?と急浮上。理由は銀行の外貨預金等よりも手数料(スプレッド)が安く、場合によってはスワップ金利差による利子)ももらえるため。単純にFXでたとえばUSDを買っておくとかでもいいと思いますが、もうひとつの選択肢として浮上したのがFX自動売買。

 

正直、FX自動売買なんてものがあるとは知らなかったのですが、最近日経平均ETF取引などでちょっと遊んでみたりして、売り買いのタイミングと自己コントロールの難しさを痛感していたところだったので、あらかじめロジックを決めておいて勝手に売買してくれるのであれば勝率が高いのでは?と思っていろいろ調べてみました。

ブログではこれだけ勝ちました!みたいな記事が上がってますが、半信半疑。まずは実践あるのみ、ということで、お試しとして5万くらいで始めてみることに。多少損したとしても、勉強料ということで諦められる金額です(全額はさすがに困りますがその前にやめるでしょう)。いろんなサービスがありますが、右も左もわからないのでいくつかのサイトで推薦されていたトライオートFXの口座開設を申し込みました。(後になってわかったのですが、割と中級者以上向けの自動売買システムでした。w)

 

口座開設も完了し、いざ始めてみます!自動売買の「セレクト」で、プリセットされている自動売買ロジックを選びます。右も左もわからないのでとりあえずリターンの高そうなのを選んでみます。2018/1/1からのリターンが+130%とか+160%とか、にわかに信じがたい数字が並んでいるのでどんだけリスク高いのか?とビビりながらも、認定ビルダーの方が作成したという「攻めの低資金コアレンジャー_ユーロ/英ポンド」と「テトラカレンシーセレクト_カナダドル/円_豪ドル/NZドル」の2つを通貨分散を意識しつつチョイス。それぞれ最小単位ずつセット。推奨証拠金は結局15万ほど必要になりましたので10万追加入金しました。

 

この設定でまずはお試し運用を始めつつ、さらに自動売買について勉強してみることにしました。続きはまた次回。