とみペンパパのサラリーマン投資録

投資初級者がサラリーマン投資家を目指すブログです。

トライオートFX 運用成績(12/18) とブレグジットへの備え

今週も順調に利益を積み重ねました。カナダドル/円はほとんど動きがなかったですが、ブレグジット移行期間の期限を目前にしてユーロ/ポンドはかなり動きました。トータルの年率相当は理想資金ベースで18.7%、実資金ベースで41.9%と、資金・設定追加で一時的に落ちた年率を取り戻しつつあります。

f:id:snowingbeach:20201218175332p:plain

トライオートFX実績(12/18時点)

新設定の1つ、利確幅を半分にしたユーロ/ポンドの2週間経過時点の実績ですが、現時点で年率69.5%相当と驚異の成績を収めています。もともとの設定(利確幅70/100pips)は、期間等の条件が違うので直接比較はできませんが、約3ヶ月運用して年率34.8%相当なので、利確幅が小さいほうがやはり成績がよさそうに見えます。同じ直近の2週間だけ比較すると、利確幅半分の設定のほうが若干利益が大きくなっています。期間が同じとはいえ、スタート時点で建玉が0だったことを考えると今のところ利確幅小さいほうが有利と言えるでしょうか。この運用比較テストは、当面続けていきたいと思います。

  • 旧設定(利確幅70/100pips):2週間の実現損益 19,954円
  • 新設定(利確幅30/50pips):2週間の実現損益 20,716円

 

さて今後の展開ですが、年末のブレグジット移行期間終了に備えて、60万ほど実資金を積み増しておくつもりです。現時点でEuroの売り建玉が合計28本(2.8万通貨)分ありますので、実資金120万円ほどあればEUR/GBP=1.00GBPくらいまで暴騰しても耐えられる計算。他の通貨ペア用の証拠金も合わせて170万あれば損切りが発生することはないかと思います。まあ、過去最大が0.98GBP程度なので、1.00まで上がる可能性はまずないと思っていますが、過去数分間で1000pipsほど値動きしたこともあるようなので、念のため年明けの移行期間完了までは資金を積み増しておくつもりです。