とみペンパパのサラリーマン投資録

投資初級者がサラリーマン投資家を目指すブログです。

2020年のIPO成績

今年最後のIPO抽選(オンデック)が終わりました。12月のIPOラッシュで1銘柄くらい当たらないかな~?と思っていましたが、結局ゼロ。2020年のIPO成績は、妻がいっちばん最初の申し込みで当てたSun Asteriskのみ(まさにビギナーズラック!)。損益は+5万円くらいでした。IPOは7月頃に始めて、120万くらいの現金をやりくりして応募していたので、年率に換算すると8%くらいでしょうか。まあ、投信に入れておくのと大差ないレベルですが、現金ポジションもある程度持っておきたいので、ただ寝かせておくよりは有効活用したほうがましですね。ただ、資金やりくりと抽選参加にかける手間もなかなか馬鹿にならないので(本筋の株式投資より時間かけてるくらい。。)、手間の割には稼ぎが、、というのが正直な感想ですね。もっと銘柄研究とかに充てる時間が欲しい。現金ポジションが500万くらいあれば資金やりくりもあまり考えずにフル参戦できそうですが、まあまだまだ遠い夢、貧乏人は手間を惜しまず稼ぐしかない。

 

来年は、家族全員に資金不要で抽選に参加できる証券会社の口座を作ってもらって、当選の確率を少しでも上げたいと思います。